宇宙について

f:id:webizo:20171215165319p:plain 万物は相互作用している。それらには作用するものと作用されるものがあり、作用した結果と作用された結果が新たな作用を働かせるため、それら自体を簡単に区別できないことがある。

ゴミとゴミを入れる袋についてはどうだろうか。
僕の住む市では燃やすゴミと燃やさないゴミの分別のために、専用のビニール袋が販売されている。

燃やすゴミの袋の中にゴミを入れるわけだが、燃やすゴミの袋自体はプラスチックである。
袋がプラスチックであることも気になるのだが、今回も次回以降も関係ない。

燃やすゴミの袋にゴミを入れた場合は、どこまでが燃やすゴミを意味するか考えたことはあるだろうか。
推論するに、ゴミを入れない燃やすゴミの袋は、真に「燃やすゴミを入れるための袋」であろう。

しかし、燃やすゴミの袋に入れられたゴミは、その時点で燃やすゴミであり、今や燃やすゴミとなったものが入っている燃やすゴミの袋は燃やすゴミの作用により燃やすゴミとして扱われるのではないかと思われる。

燃やすゴミの袋はゴミを燃やすゴミに変え、燃やすゴミは燃やすゴミの袋をを燃やすゴミに変える。
燃やすゴミが入っている燃やすゴミの袋をさらに燃やすゴミの袋にいれた場合も同様だ。

このように物質が循環的に作用することで、地球は周り、また地球を含む太陽系も周っているのであろうと考えられるのである。